« エレクトーンFX-20動画~宇宙戦艦ヤマト2~「白色彗星」 | トップページ | 連休のライブ・コンサート »

2007年11月27日 (火)

ハモンド東京センター

Startlogo_2 10月の半ばにハモンドの東京センターに行ってきました・・・

今年は全国大会が東京であったので見にいったんですが、

今回はB-3の演奏者が多くてみごたえありました。

それでB-3の魅力にとりこまれて、僕自身もまたハモンドのレッスンを考えているんですが、

まずは、池袋の東京センターにいってみました。

当日はセンターのほうは休みだったので鈴木楽器販売.東京支店でB-3とXEの説明を聞いてきました。

ちなみに全国大会で使用したB-3はセンターのB-3だそうです。特注で4本の足が分解できるようになっているそうです。僕は最初からできると思っていたので、勉強不足ですみません。

それとピアノからオルガンを始める方のためにnew B-3の鍵盤は広く作ってあるそうです。

あとXEも見てきましたが、現在の販売は終了したそうです。僕はXEが好きだったので残念です!!

同じホームタイプでもXH、XTとXEは音が違う感じがしていたのでお聞きしたら、

XH、XTとXEは音源が違うとのことでした。

来年あたりからまたレッスンをはじめたいですね~!!

上のハモンドのロゴは文字がつながってますが、new B-3のロゴは一文字づつはなれてます。これは初代のハモンドのロゴに合わせたそうです。あとLSⅠのころのハモンドを知ってるひとのために、使いがってを良くするための配慮も現在の機種に施されています。

この凄くこまやかな配慮は演奏者への配慮だと思います。それがHAMMOND70年の歴史を作っているんだと思います。

Db_scan00043xea XEの海外仕様ではフルスケールもあるみたいです!!

|

« エレクトーンFX-20動画~宇宙戦艦ヤマト2~「白色彗星」 | トップページ | 連休のライブ・コンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184337/17204355

この記事へのトラックバック一覧です: ハモンド東京センター:

« エレクトーンFX-20動画~宇宙戦艦ヤマト2~「白色彗星」 | トップページ | 連休のライブ・コンサート »