« 台風4号&新潟中越地震 | トップページ | エレクトーン・ステージ・ジョイフル・ライブからスーパーライブへ!! »

2007年7月20日 (金)

エレクトーンFX-20レジストパック

Pack1これは僕がFX-20に使用しているレジストパックです・・・

Pack2 FSシリーズを使用されてた方には懐かしいものではないてとおもいます。

このレジストパックは電池が入っていてだいたい5年対応ということになっているんですか、20年たった今でもつかえます。

最近ではあまり使ってません。

FXも結構古くなってきましたが、オルガン系の音色はバッチリ顕在です

まだまだ、このFXでがんばります。

※音楽ブログ(ハモンド&エレクトーン)に沢山おこしいただき有難うございました。これからも(エレクトーン、ハモンド、アトリエ)コンサート、ライブ、発表会などを中心に記事にしていきたいと思いますので宜しくお願いします。

(ハモンドB-3000)

|

« 台風4号&新潟中越地震 | トップページ | エレクトーン・ステージ・ジョイフル・ライブからスーパーライブへ!! »

コメント

はじめまして。最近こちらのブログを知り拝見しております。もうやっておりませんがエレクトーンを20年近くやっていました。FXすごいですね。三段鍵盤は雲の上の存在でしたので触れたこともなく写真を拝見しただけで興奮します。ヤマハしか知らなかった私ですがネットで他のメーカーのオルガンにも興味を持ちはじめ色々調べております。ネットオークションなどでもオルガンがでてきて見ていて楽しいですね。ただ見るだけでは飽き足らず音を聞いてみたいという衝動に駆られてしまいました。ということでこちらでRMSフェスティバルの事を知りあさって日曜日の大阪大会ちょっとのぞいてきます(^^)他のメーカーの生音源を聞いたことがないので ちょっとドキドキ♪♪(^。^ )

投稿: ななな | 2007年7月21日 (土) 午前 01時39分

なななさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
僕の場合、パソコンを買ったのがきっかけで色んなところでコンサートやフェスティバルがあっているのを知り、そのおかげで色んな方と知り合いになることができました。
エレクトーンとドリマトーンは演奏内容が似た感じですが、アトリエ、ハモンドは全然違った演奏風景をみることができます。

また見にいかれたらぜひお話を聞かせてください。
今後とも宜しくお願い致します!!

投稿: ポンタ | 2007年7月21日 (土) 午前 07時41分

おつかれサマです。RMSフェスティバル行ってきました。いや~新鮮でしたね。あのダンパーペダル。写真ではなんで付いているのか不思議で仕方がなかったのですが実際見に行って理解できました。あれはピアノでしか生かされないのでしょうか?そうであればなんか他にも生かされないのかもったいないような気がしました。エレクトーンではニーレバーがその役目ですよね。だから気になって実際近くに行ってまでニーレバー探しました。やっぱりありませんでした。不思議です。新鮮です!! 音質は厚みがあり結構聞き応えはありました。レジストはオートメーションじゃないのかな? なれない人たちはレジストチェンジに足をひいっぱられてもたついていたのが目立ちましたが 電子オルガンはレジストチェンジも演奏の一部なのでテクニックはいりますねえ。しかし最近のエレクトーンはオートション化されてるのでそういう意味で面白さは欠けるように感じます。
それと電子オルガンドシロウトの彼氏を連れていったのですがいつもいわれることがあります。それはどこまで人間の手で弾いてるのかわからんらしいのです。悲しいですがオートメーションが進み過ぎるとそういう感想が出てきても仕方がないですね。まあまた時間が合えば違うメーカーも見に行ってみたいです。

投稿: ななな | 2007年7月22日 (日) 午後 11時36分

なななさん、おはようございます。
見に行かれたんですね。
エレクトーンとは大分違うでしょう。
アトリエはシーケンサーが付いていないのでエクスプレッションペダルで右フット、左フットでボタンの切り替えをします。あとは手動でやるか、ですね。でも後付けのMDRもあるんですよ!!
ただ、自動伴奏を使うと、右手、左手の演奏に集中できるので、特に小学生低学年の子で凄い演奏をするこがいます。そういう子は僕らの小学生低学年のころにはいなかったように思います。
これから7月後半はエレクトーンステージスーパーライブがありますし、9月にはアトリエの地区大会、ハモンドの地区大会なども開催されます。
一応、時間がとれるかぎり見に行こうと思ってます。
あと東海地区、関西地区でハモンドのオルガンライブが結構あちら、こちらでやっているので見にいかれてはいかがでしょうか!!
http://atelierorgan.blog51.fc2.com/
オルガンブログ(現役アトリエの生徒さんです)

http://blog.so-net.ne.jp/cotton_feel/
コットンフィール(エレクトーン、ハモンド、テクニトーンをお持ちです)
この2つのブログは僕がいつもコンサートやライブに一緒に行っているお友達です。よかったらアクセスしてみてください。もっと詳しいことが分かると思いますよ!!

投稿: ポンタ | 2007年7月23日 (月) 午前 05時02分

情報ありがとうございます。YouTubeでも外国のメーカーの演奏も沢山あるので見て楽しんでおります。実際の生音も聞いてもう少しオルガンの幅を広げたいとおもいますう★(^0^)

投稿: ななな | 2007年7月23日 (月) 午後 08時11分

なななさん、おはようございます。

そうですね、YouTubeでもみれますね!!
音色なんかにしても、ハモンドなんかだと外国の方と日本の方とでは使う音色が違うようにおもいます。
たとえば、エレクトーンのD-800にレスリースピーカーをつなぐと全然違った凄くいい音になります。
また、何か面白い情報などありましたら、ぜひ教えて下さい!!

投稿: ポンタ | 2007年7月24日 (火) 午前 05時19分

初めまして!
レジストパック、FX-20というキーワードで訪れました。
まだ、現役でFXを演奏してみえるのでしょうか?
私は、自分で修理しながら現役で演奏しています。
先日、YouTubeにFX-20の動画をアップしたところ、メッセを沢山いただき、F型に興味ある方もまだまだみえるんだなと、少し嬉しく思いました。
EL-90もありますが、気に入っているのはFX-20なのです。
懐かしい曲ばかりではなく、現代の曲もFX用にアレンジして演奏していきたいと思っております。

投稿: おかちん | 2015年11月15日 (日) 午前 02時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184337/15823093

この記事へのトラックバック一覧です: エレクトーンFX-20レジストパック:

« 台風4号&新潟中越地震 | トップページ | エレクトーン・ステージ・ジョイフル・ライブからスーパーライブへ!! »